Easy Go Lucky!

大好きなSMAPとジャニゴト、舞台、映画、旅行についてのブログ。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旅立ちの日に :: 2008/03/13(Thu)

本日、4年間通った大学を卒業しました。
大学なんて何の思い入れもないと思ってたけど、ちょっと感動したなぁ。
仲良かった友達、知人、後輩、先生との別れは寂しいもんです。

大学生活を少し振り返ってみると、最初の1年は全く楽しくなかった。友達との距離も微妙で。授業もしんどくて。バイトが楽しくて、バイトばっかしてました。
2回生の前期は、その延長でかなりサボリ気味に。毎日同じ友達と学校行かずに遊んでた。すっごい楽しかったなぁ。しかし、単位をかなり落として反省。後期からは、自分のこだわりを捨てて思い切ってコース変更。これが大成功でした。
法律コースから国際関係コースへ。諸外国の歴史、文化、政治の授業ばかり受けてました。授業が楽しかったし、ゼミにも入ったし、友達とも仲良くなって、毎日が楽しくなった。
2回生の時は、バイトとボランティアも頑張りました。
3回生になって、マスコミの勉強に夢中になった。でも実際にマスコミのちょっとしたアルバイトをして挫折。秋からは就活も始まり、いろんなことを考えた1年でした。
でも、この頃に授業で出会った先生が紹介してくれた家庭裁判所でのボランティアは、半年だけやけど、とても貴重な経験になりました。
4回生はほぼ就活でしたね。結局は1年くらいしてたし。卒論もあったけど、そこまでしんどくなかったな。でも、最後に勉強頑張れたからよかったです。

この4年間はほんと充実してたと思います。
何もできず前に進めなくて、じたばたしたことも多かったけど。
学校生活、趣味、バイト、旅行、短期留学。
まさか自分がこんなに中国にハマるとは思わなかったな。3回も中国に行くことができた。
社会人になっても、中国語だけは続けたいと思います。英語もやりたいですね。

は~、学生生活がついに終わってしまいます。
もっとこうしてればよかったっていう後悔はあるやろうけど(今はまだ思いつかない)、どんな時も後悔って残るものですよね。だから前に進める。
今日、友達や後輩、先生と話したり、校舎を見渡したり、大学の雰囲気を感じたりして、改めて浪人してよかった、この大学に来てよかったと思いました。
お世話になった友達、後輩、先生、ありがとう。社会人になっても、頑張ります。

帰りの電車でこの日のためにiPodにいれてた「旅立ちの日に」を聞きました。
卒業式は、やっぱこれですよね。感動の嵐です。
かんち、卒業おめでとう!(自分で言うな)

20080313220757

卒業証書と後輩にもらったお花


本日の覚書 コース主任O先生の言葉
「若いときに流さなかった汗は、年老いてから涙になる」
試事。何事も試すことが大事。自分でやってみないとわからない。
全て自分の経験になる。経験は財産。
まだまだみんなは若い。ここからがスタート。今からがスタート。

スポンサーサイト
  1. 今日のできごと
  2. | comment:1
<<バタバタ | top | えんどりっくすー>>


comment

No title

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます!!!
春は寂しい別れと新しい出会いの季節ですね~☆
4年間お疲れ様でした!
本当におめでとうございます♪♪
  1. 2008/03/16(Sun) 01:31:19 |
  2. URL |
  3. purple #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

